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Exception Diary


2009.07.03 [Fri] この日を編集

_ July 2009 TACHIKAWA

Glass Walls

COOLPIX P5100, 24mm, F5.1, 1/12sec., ISO200, +0.0EV


White and Red

COOLPIX P5100, 7.5mm, F3.0, 1/88sec., ISO200, +0.0EV


An Ellipse

COOLPIX P5100, 7.5mm, F2.7, 1/70sec., ISO64, +0.0EV

Tags: P5100 PHOTO

2009.07.05 [Sun] この日を編集

_ A Day In The Life

Old Clock

NIKON D90, 34mm, F4.2, 1/10sec., ISO400, +0.3EV (Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED)


Hitched Bicycle

NIKON D90, 26mm, F6.3, 1/160sec., ISO200, +0.0EV (Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED)


Pink Lily

NIKON D90, 30mm, F5.0, 1/100sec., ISO200, -0.3EV (Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM)

Tags: D90 life PHOTO

2009.07.20 [Mon] この日を編集

_ 新しいPCを買った

Nikon純正の編集・現像ソフト、Capture NX2 を使いたくなって、PCを買い換えた。CPUはCore2Duo E7400、RAM 4GBの構成。重いと評判のCapture NX2でも、これなら今のところまったく問題ない。「Capture NX2完全ガイド」というムック本を買って、いろいろと機能を試している。ニコン Capture NX2 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)(吉田 浩章 ほか)

「カラーコントロールポイント」という機能を使うと、画像上のオブジェクトを選んで、明るさや彩度を個別に調整できる。これがとても便利でよい。ただ、これを使いこなすには、調整の結果が自然か不自然か、を判断する目が重要なのだが、いろいろ考え出すととても悩ましい。撮影者の意図の通りに写真を現像することを「追い込む」と表現するらしい。だが、目下のところ「うわ~この調整ってどうなんだろう」と、自分のほうが追い込まれてどうするんだ、という感じ。

_ 夏休み

夏雲と鉄塔

NIKON D90, 18mm, F11, 1/500sec., ISO200, +0.0EV (Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED)


向日葵

NIKON D90, 38mm, F10, 1/400sec., ISO200, -0.3EV (Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED)


楠の巨木

NIKON D90, 18mm, F6.3, 1/160sec., ISO200, -0.3EV (Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-105mm f/3.5-5.6G ED)

Tags: D90 life PHOTO

2009.07.24 [Fri] この日を編集

_ Monochromatic Night

Motorcycle

COOLPIX P5100, 10mm, F5.4, 1/15sec., ISO3200, -0.3EV


Walking Woman

COOLPIX P5100, 7.5mm, F4.3, 1/165sec., ISO3200, -0.3EV


NY BOOK CAFE

COOLPIX P5100, 10mm, F3.1, 1/30sec., ISO400, -0.3EV


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