最新 追記

Exception Diary


2008.04.05 [Sat] この日を編集

_ 桜舞う季節

近所を歩いて桜を撮る。レンズは AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)(長ぇよ)。先週にはすでに満開だったのだが、寒い日が続いたためか散るのが遅い。昨日、出張で姫路に行ったのだが、新幹線の沿線は関東から関西にかけてずっと桜が咲いている感じ。姫路ではまだ五分咲きで花見はこれからだ、という。今年の桜前線はどうも迷走気味のようだ。

ベニシダレ

NIKON D50, 200mm, F8.0, 1/100sec., ISO200, +0.0EV


2008.04.11 [Fri] この日を編集

_ 今頃マトリックス

仕事で VMware を使っている。最近、映画の「マトリックス」三部作をDVDで改めて見たのだが、VMware みたいな仮想マシンの上で動いているOSとかドライバって、マトリックスにつながれた人間みたいだよな〜と思ったりする。ディスプレイとかキーボードとかHDDとかのハードウェアを、自分では直接動かしているつもりなんだけど、ハードウェアへのI/Oはぜんぶ仮想マシンにトラップされちゃう。それで、実際にハードウェアを動かすのは本当は仮想マシンなのに、そこから渡されたデータを、あたかも自分が動かした結果であるように思ってる。

それじゃ、マトリックスの救世主であるネオのようなドライバってどんななんだろう。まず、自分が仮想マシンの上で動いてるってことを知ることができるんだろうな。それで、仮想マシンの上で動いてるって分かったら、ホストOSの脆弱性を衝くとかしてrootをのっとって、ハードウェアを直接コントロールするようにする、と。メモリも仮想マシンから割り当てられたサイズを超えて使いまくり。で、このドライバを使ったアプリケーションソフトは、他のやつと違ってあたかも弾丸をかわせるかのごとく速く動けると…。

さぁ仕事仕事。


2008.04.19 [Sat] この日を編集

_ お散歩カメラ 〜単焦点レンズ〜

今日も近所を散歩がてら撮影。レンズは Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 。実売で20,000円を切る、純正品でも最も安価なクラスの単焦点レンズだが、ズームレンズとは一味違ったシャープな画像が得られるのでとても気に入っている。単焦点のレンズは、シグマの30mm F1.4 DC HSMも持っているのだが、気楽に持ち出すにはちょっと重いような気がして、最近はほとんど50mmの方を付けっぱなしだ。D50に付けたときの、コンパクトで何ともかわいらしい感じがいいんだよな〜と一人でカメラを眺めて悦に入っている。アホである。

Nikonの最近のD40,D60といったデジタル一眼のエントリ機では、サイズを小さくするためかボディ側のAF(オートフォーカス)モーターが省略されている。このため、AFモーターを持たないこのレンズでは、AFを使うことができない(マニュアルフォーカスでは撮影できる)という制限がある。なのだが、Nikonの単焦点レンズのラインナップはフィルム時代からのものがほとんどで、AF-S(モーター内蔵)タイプのものがまったくない。エントリ機で無条件で使える純正品の単焦点レンズがないという状態なのだ。

それで、常々思うのだが、Nikonのエントリ機でデジタル一眼を始めた人が、この制限があるために単焦点レンズを使わなくなってしまうようなことがあるなら、これってすご〜くもったいない。一眼レフの面白さは、やっぱりレンズの違いで映りが大きく変わるところなのだし、単焦点レンズという選択肢がないのでは、やっぱり魅力半減だよな〜と思う。単焦点レンズのよさについてはこの記事が詳しいので、興味がある方はご覧になって頂きたい。

という訳で、NikonさんにはAF-S(モーター内蔵)タイプの単焦点レンズのラインナップをぜひとも充実させてもらいたい。ちなみに、最近やっと一つ出た AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED みたいに高いやつだと手がでませんのでひとつよろしくということで。

庭のハナミズキ

Tags: life PHOTO

2008.04.27 [Sun] この日を編集

_ お散歩カメラ 〜単焦点レンズその2〜

今日はSIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSMの方を付けて散歩に出る。このレンズ、Nikon の50mm単焦点と比較すると、色乗りはやさしく、フォーカスも少しふんわりとした感じの写真になる。このレンズを使った有名なフォトログに「ダカフェ日記」があってとても好きなサイトだ。こういうピュアな写真を撮りたいと常々思うのだがなかなかこうは行かない。

蔦

Tags: PHOTO life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ lwqhdl9p0h [javqlce7 [URL=http://www.762860.com/568404.html] 7y3o8dawv..]

_ lwqhdl9p0h [javqlce7 http://www.330720.com/1042006.html onv0s7mpv2]

_ lwqhdl9p0h [javqlce7 davvt8j64 onv0s7mpv2]


2001|01|
2006|04|05|06|07|08|09|10|
2007|06|07|08|09|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|04|06|07|08|
2014|12|
2015|04|

最新 追記