最新 追記

Exception Diary


2006.08.06 [Sun] この日を編集

_ 熱海のSUN BEACH

いきなり夏真っ盛りになったので、熱海のサンビーチという海水浴場に行ったのだが。

パラソルの下で横になってぼ〜っとしていると、いい感じのレゲエが流れてくる。脳が溶けそうなほへ〜とした良い気分で歌詞を聴いてみると日本語だ。

この熱海の、サンビーチの、監視塔の上から送るよ
夏の太陽が、顔を出したら、見上げると空は青いから

「ここのキャンペーンソングなのかな〜。その割には良いできだな〜」などと思って聞いていたら、何だか耳に染み付いてしまって、この曲が頭の中をエンドレスで回るようになってしまった。

帰ってネットで調べてみると、こんな記事を見つけた。

熱海発、TORUMANのリアル・サーフロックが話題!(音楽サイトBARKS)

曲名はずばり"SUNBEACH"。この記事によると、サンビーチで監視員をやっていたライフセーバーの"TORUMAN"が去年作った曲で、サンビーチで流していたら音楽関係者の耳に止まって、この6月にCDも出たそうだ。へぇ。「CD出しちゃうなんてすごい、すごいっすよTORUMANさん…」などと感激する、日焼けした監視員の若人たちを勝手に想像して微笑ましくなったりする。

熱海SUNBEACHから

このサイトで曲を視聴できるのだが、曲の冒頭に「監視塔よりお知らせします。サンビーチは禁煙です…」という場内アナウンスが入っている。おう、これって曲の一部だったんだ。どうりで何度も同じアナウンスが流れるはずだ。あっはは気づかなかった。こりゃ一本取られた。

CDのリリース元のNMNLレコーズのサイトのトップページで、今、この曲のサビを聴くことができる。これでまたしばらくこの曲が頭で回ることになりそうだ。

Tags: travel
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TORUMAN [有難うございます☆  本人は現役バリバリで毎日サンビーチで働いています= また来てくださいね☆]

_ n-kashi [うわ〜ご本人さんから直々のコメントとは。ありがとうございます。サンビーチは波がゆるやかで子ども連れでも安心なので、夏..]


2006.08.07 [Mon] この日を編集

_ この夏、いちばん静かな海

湯河原で一泊し、真鶴岬を回る。写真は真鶴港での一枚。私は海の無い県で育って、海といえば一年に一度ほど訪ねる海水浴場くらいしか知らないのだが、海というのは必ず波の音がするものだと思っていた。ところが、今日、見たこの海は水鏡のようでまったくの静寂を保っている。蝉の鳴き声だけが聞こえる海は生まれて初めて見た。

こういう景色を見るたびに、ああ、もうちっといいカメラが欲しいのうとしみじみ思う。物欲万歳。

静かな真鶴港

E2000, 5.8mm, F7.9, 1/338sec., ISO50, +0.0EV

Tags: travel
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ n-kashi [つぅるさん まずpatchの使い方ですが、image_ex.rbと同じディレクトリにpatchを置いて、patch ..]

_ n-kashi [あと、カレンダーの画像ですが、これは、tDiary2.1.3 以降であれば、calendar2.rb に標準で入って..]

_ つぅる [出来ました!ありがとうございました。関係ない日記に書き込みしてしまって申し訳ありませんでした。]


2006.08.13 [Sun] この日を編集

_ Image-Gallery関連プラグイン(2)

Image-gallery関連のプラグインをもう一つ紹介しよう。このdaily_galleryプラグインを使うと、日記の日付、タイトル欄の右側に[Gallery]というリンクが出来る。このリンクのクリックで、その日付の日記に載せた画像だけを表示するGalleryに飛ぶ。

  daily_gallery.rb

私は自宅のサーバで運用しているプライベート用tDiaryをもう一つ持っていて、こちらでもImage-Galleryを使って写真を管理している。旅行などで大量の写真を撮ったようなときは、最高で50枚くらいの写真を一日の日記に貼り付けることがあるのだが、あんな画像やこんな画像を除いてこの旅行の一日のスナップ集*だけ*を家人に見せたいときがよくある。このプラグインは、このような場合に使うもので、その日の日記から、この[Gallary]のリンクですぐに楽しい旅行の写真の一覧*だけ*を見せることができるようになる、という訳だ。

完治まで休養してくれ>王監督

このプラグインは、add_title_proc を使っている関係でtDiary2.1.3以降でないと使えない。このため、残念ながらこの日記で例を示すことができないのであしからず。

※追記、tDiary 2.2.0にしたのでこの日記でも使うようにしてみた。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ありがとうございます。 [この横についてるインデックス表示っていうのは、Profile MyProducts以下縦につながってますが、スキンで..]

_ n-kashi [あ、これは「サイドバー」ですね。ヘッダに <div class="main"> フッタに </div> </div>..]

_ n-kashi [訂正です。 フッタに </div> </div> ←一つ余計でした。これは不要。 <div class="sideb..]


2001|01|
2006|04|05|06|07|08|09|10|
2007|06|07|08|09|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|04|06|07|08|
2014|12|
2015|04|

最新 追記