«前の日記(2008.05.22 [Thu]) 最新 次の日記(2008.06.21 [Sat])» 編集

Exception Diary


2008.06.14 [Sat]

_ 画像のサイズを大きくしてみた

この日記をもうちょっとフォトログっぽくしたくなって、画像の表示サイズを幅600ピクセルにしてみた。image_ex.rb は画像を貼り付けるときにサムネイル用の小さなサイズの画像を作ってくれるが、これをちょっと修正して、Image Gallery の SlideShowモード用にミドルサイズの画像を作るようにしたことを前に書いた。で、今回は、また image_ex.rb を改造して、サムネイルの代わりにこのミドルサイズの画像を日記中にも表示するようにしたもの。

ついでに、前に貼り付けた画像を少し整理した。これで、レンタルサーバのディスクスペースにちょっとだけ余裕ができた。

Tags: tDiary

_ 今年もアジサイを撮る

今年もアジサイの季節になった。この写真はガクアジサイという種類で、花のつきかたがちょっと寂しい。でも、もともとはこれが原種で、いっぱいに花が咲くものはセイヨウアジサイといって品種改良したものだということを最近知った。

また、この花のように見えるものは実は花ではなく、装飾花というものらしい。何でも、花っぽいものを虫に見せて誘い込み、受粉に有利なようにするよう進化したものだそうだ。なるほど。

このことを知ってから、普通のアジサイ(セイヨウアジサイ)を見るたびに、飲み屋の店先に溢れるように呼び込みのおねえちゃんがいるところを想像して、笑いそうになってしまうので困っている。

まだ蕾のガクアジサイ

NIKON D50, 50mm, F3.5, 1/400sec., ISO200, +0.0EV

Tags: flower life
[]

2001|01|
2006|04|05|06|07|08|09|10|
2007|06|07|08|09|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|04|06|07|08|
2014|12|
2015|04|

«前の日記(2008.05.22 [Thu]) 最新 次の日記(2008.06.21 [Sat])» 編集