«前の日記(2009.09.06 [Sun]) 最新 次の日記(2009.09.19 [Sat])» 編集

Exception Diary


2009.09.13 [Sun]

_ tDiary 2.3.3 にアップデート

この日記を tDiary 2.3.3 にアップデートしてみる。recent_image.rb、tDiary Image Gallery とも、特に問題ないようだ。

Tags: tDiary

_ 写真の構図の勉強をするの巻

写真の構図についての基本を知りたいと思い「今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編」というのを買って読む。どのようなシーンにはどのような構図を取ればよいか、というのが、実例を元に丁寧に解説されていて助かる。「よっしゃこれでいっちょいろいろ試してやろう」と意気込んで近所を歩き回り、絵になりそうなものを探す。

今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編 (デジタルフォトポケット)(デジタルフォト編集部)

ふと、道端に咲く白いヒガンバナが目に付いた。普通は赤いヒガンバナ。白いものは珍しい。その上、すっと伸びた茎の先の花の部分だけが、どうぞ撮ってくださいと言わんばかりに日に当たって輝いている。「よし君が今日のフォトジェニック」などと訳の分からんことをつぶやきつつ、いろいろな構図を試す。家に持ち帰って見比べた結果、私が選んだ構図は「いちばん安直」とされる「日の丸構図」と相成った。べんきょ~した意味があんまりなかった初秋の一日だった。


シロイヒガンバナ

NIKON D90, 50mm, F5.6, 1/500sec., ISO200, +0.0EV (Nikon AF Nikkor 50mm f/1.8D)

[]

2001|01|
2006|04|05|06|07|08|09|10|
2007|06|07|08|09|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|04|06|07|08|
2014|12|
2015|04|

«前の日記(2009.09.06 [Sun]) 最新 次の日記(2009.09.19 [Sat])» 編集