«前の日記(2009.09.13 [Sun]) 最新 次の日記(2009.09.20 [Sun])» 編集

Exception Diary


2009.09.19 [Sat]

_ Capture NX2 で現像

ずっと試用版を使ってきた Nikon Capture NX2 を改めて買った。

Capture NX 2

ネット通販でソフト・パッケージがもっとも安いところを探して、ポチっと。必要なのはCD-ROMケースの上のシリアルNoだけなんだけど、NikonのサイトでシリアルNo買うだけよりも、こっちの方が安かった。最近はこれを使って、RAW撮りした画像を自分のイメージに近づけられるよう練習している。今日の三枚もいろいろと編集してみた。ちなみに、ISO800で撮っているのは意図的なものではなく、室内撮りから変更するのを忘れていただけだったりする。



Violent Green

住宅地の真ん中にぽっかりとある畑のサトイモの茎と葉。子どもの背丈くらいある。緑を強く補正して、侵略してきそうな力と勢い、荒れ狂う様を出してみた。


NIKON D90, 30mm, F7.1, 1/200sec., ISO800, +0.0EV (Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM)


Akai-Inochi

赤いヒガンバナ。別名「曼珠沙華」。これはほぼ撮って出し。空が曇っていた方が赤が綺麗に出る。どーでもよいが「まんじゅしゃげ」くらい変換してくれ>VistaのIME。


NIKON D90, 30mm, F7.1, 1/200sec., ISO800, +0.0EV (Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM)


Kurai-Mori

地表に現れた網目のような木の根。ホワイトバランスを3000K近くまで落として青かぶりさせてみた。うまく言えないんだけど、動くことができない(動く必要がない)植物の、生命としてのありようにある種の畏怖を感じることが私はよくある。その「怖さ」を表現したかった。


NIKON D90, 30mm, F4.5, 1/80sec., ISO800, -0.7EV (Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM)

Tags: D90 PHOTO
[]

2001|01|
2006|04|05|06|07|08|09|10|
2007|06|07|08|09|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|04|06|07|08|
2014|12|
2015|04|

«前の日記(2009.09.13 [Sun]) 最新 次の日記(2009.09.20 [Sun])» 編集